EXOS Wrist DK2 FAQ
About Product

どのような環境で動きますか?

  • Unity
    • Unityには専用のSDK(UnityPackage)が提供されます。このSDKは、EXOSを動かすための最低限のパッケージで、DLLを含みます。
    • 触覚を再現するための様々なツールを含んだExosHapticsLibrary(UnityPackage)が提供されます。
    • EXOSを実際に動作させることができるサンプルデモが実行形式で提供されます。UnityEditorがなくても、デモを動作させることは可能です。
    • また上記サンプルデモのUnityProject(UnityPackage)が提供されます。
  • Unity以外
    • Unity以外の環境には、C#のDLLが提供されます。デバイスとの通信と制御が可能です。(接触判定等は提供されません)
    • Unity以外の環境のサンプルとして、デバイスの動作確認及び設定変更などを行うGUIのソフトウェア及び、そのソースコード(VisualStudioのソリューション一式)が提供されます。

各UnityPackageにはそれぞれ何が含まれていますか?

  • UnitySDK
    • デバイスを動作させるための最低限のコアアセット 及び DLL
  • ExosHapticsLibrary
    • 触覚を再現するための様々なツール類
  • ExosDemoSample
    • 実行形式で提供されているサンプルデモと同等の内容を含んだパッケージ
    • 動作させる為にはいくつかの外部のアセットをUnityStoreから落としていただく必要があります

DLLには何が含まれていますか?

  • EXOS DLL
    • デバイスの動作に必要な、C#のDLL一式
    • サンプルとして、デバイスの動作確認及び設定変更などを行うGUIのソフトウェア及び、そのソースコード(VisualStudioのソリューション一式)が提供されます。

どのようなデータに触れますか?

  • SDKには、メッシュデータに触るためのサンプルが含まれていますが、触れるメッシュデータには制限があります。
    • 変形しないこと(アニメーション等には非対応)
    • メッシュが閉じていること
    • スケールが均等(スケールのX, Y, Zの値が同一)であること
    • メッシュの頂点が、ある程度の密度であること

デバイスとの通信はどのようにおこないますか?

  • 無線で使用する場合、Wi-Fiによる通信を行います。デバイスを起動した後、特定のSSIDに対してWi-Fiの接続を行う必要があります。
  • 有線で使用する場合、デバイスにmicro-USBコネクタがあり、USB経由でのシリアル通信を行います。

デバイスの充電はどのようにおこないますか?

  • デバイスには、専用のバッテリーとチャージャーが付属します。デバイスからバッテリーを取り出し、チャージャーに接続して充電してください。

有線での電源供給は可能ですか?

  • 残念ながらサポートしておりません。
Troubleshooting

SDKのインストール後、確認ダイアログが何度も表示されてしまいます

・SDKのインストール後、下記のダイアログが何度も表示されてしまう場合、以下の方法で対処が可能です。

 

対処法:UnityProjectに以下の設定を行います。

・Edit>ProjectSetteings>PreloadedAsstes に、ResourcesContainerを登録します。

手のモデルの位置がトラッキングされません/ずれています

  • コントローラのトラッキングが正常にできていない可能性があります。SteamVR Home などで、コントローラが動作するか確認してください。動作がおかしい場合は、SteamVRから再度ルームセットアップを行って下さい。
  • Trackerの位置がずれる場合、以下の内容をご確認ください

手のモデルが表示されません / フィードバックを感じることができません

  • EXOSのWi-Fi接続が切れている可能性があります。マニュアルの「EXOSをWi-Fi接続する」を確認し、再度接続を試行してみて下さい。
  • EXOSのUSB接続が切れている可能性があります。USBケーブルがしっかりと差さっているか確認してみて下さい。
  • バッテリーが切れている可能性があります。充電してから、再度試してみて下さい。
  • 電源スイッチが入っていない可能性があります。確認してみて下さい。
  • 通信が、Windowsに許可されていない可能性があります。ファイアウォールとアンチウィルスアプリケーションの設定等を確認して下さい。
  • SDKのバージョンと、ファームウェアのバージョンがあっていない可能性があります。ドキュメントをご確認ください。
    • https://docs.google.com/document/d/1xC5V4yOUiZ4UqqGast7_ukydnjZ6BUxG04OE5KDCIGc/edit#bookmark=id.wivsms92wyec

USB接続が認識されません

  • OSのバージョン等により、ドライバのインストールが必要になる場合があります。以下をご確認下さい。
  • 二つ以上のアプリケーションから、同時にデバイスに接続することはできません。必ず一つのアプリケーションを終了してから次のアプリケーションを開始してください

フィードバックが良くありません

  • デバイスに対して、腕が充分に奥まで入っていない可能性があります。手首の関節が掌背屈(前後方向)軸と同一になるまで腕を差し込んでいること、デバイスを装着している状態で手首をグルッと1回転できることを確認して下さい。

デバイスの動作に遅れがあります

  • Wi-Fi接続で使用した場合、周囲の電波状況によっては通信に遅れが出ることがあります。3台以上のデバイスを使用している場合、デバイスを2台までに減らし、動作を確認してみてください。また、可能であれば、周囲にある電波を発するものの電源を落としてください。
  • USB延長ケーブルなどで、ドングルをPC本体/他のドングル等から離すと改善する場合があります。
  • 遅延がひどい場合は、Wi-Fiドングルを電波強度が強いもの(アンテナが長いタイプなど)に変えていただくと改善する場合があります。

 

電池挿入後電源ボタンを押しても電源が入りません

  • 稀に電池が瞬間的にON/OFFを繰り返すとデバイスが正しく立ち上がらない事があります。一度電池を取り外し、再度挿入してから電源をONにして下さい。

Wi-Fi接続で通信ができません

  • Wi-Fi接続がつながらない場合、多くのケースではWindowsファイアウォール・セキュリティソフトによって通信が遮断されています。以下の方法をお試しください。
    • Wi-Fiのプロパティからネットワークプロファイルをプライベートに変更する
    • ファイアウォールの設定にて、受信の規則・送信の規則に、使用しているアプリケーション(UnityEditorもしくはビルドしたexe)を許可する
    • セキュリティソフトをOffにする、もしくは個別に通信を許可する設定を行う。
  • 二つ以上のアプリケーションから、同時にデバイスに接続することはできません。必ず一つのアプリケーションを終了してから次のアプリケーションを開始してください